こんばんは、さくらです。

 

先日行われた「岡城夜討ち朝駆けの陣」。

盛況のうちに開催することができました!

事前申し込みされた方から、宿泊のゲストさんで興味を持たれた方々まで、

また年齢は0歳から70歳近くまで、

国籍は日本人もとよりアメリカ、イギリス、南アフリカからのゲストさんも参加し、

総勢20名を超えるみなさんと共に過ごすことができました。

藪がき隊として参加されたみなさん、おつかれさまでした。

 

-1日目-

岡城騎馬待機場(駐車場)に集まりこの日の夜討ちのミッションを藪内隊長より告げられました。

陽が沈む前に西の丸から偵察をとのこと。

様々なレクチャーを聞きながら、西の丸に到着すると、ちょうど阿蘇山岳に陽が沈むところ。

夕焼けが美しく、暫し見とれていました。

そして城を後にする頃には正に荒城の月が輝いていました。

 

cueに戻り、軍議と宴。

地元の民から授かった玄米ご飯、鶏のロースト2羽、猪汁、豚七輪炭火焼など荷駄隊が準備した食をいただきながら、皆でワイワイと語り合いました。

 

軍議後、イベントに興味を示した宿泊の外国人ゲストさんらが翌日の兵糧となる梅干し握り飯を作ってくれました。

おにぎり作りは初体験とのことで、こちらも盛り上がりました。

この日は翌日の朝駆けのため、皆早めに就寝…。

 

-2日目-

七時に騎馬待機場集合のはず、、、が寝返ったものや、前日の宴で眠り薬を盛られた者など数名。

しかしながら新しく入隊したメンバーもあり、この日はいよいよ本丸を攻めました!

 

まず、朝日が行く手を阻む。

自然の力を利用した目くらまし。

その他にも本丸に向かいながら受けるレクチャーはなるほどなと思う戦術ばかりでした。

また岡城がデザインに特化したつくりになっていることも知りました。

他の城を訪れた際にも石垣の積み方など目の付け所が変わるだろうと思います。

そしていよいよ本丸!

ここにて兵糧を食らう!!

 

…が!!

まさかの写真がありませぬ!!

三ヶ月の若君が到達したというのが唯一の写真です…。

(藪がき隊で撮られた方、寫眞求ム)

 

ともあれ、無事にイベントは終了。

皆口々に参加してよかったと話してくれました。

cueでは今後もこのようなイベントを開催していきたいと考えています。

何かイベント企画があるよ、という方、ぜひご相談くださいませ。

 

さて来週には桜が咲いていることでしょう!

岡城の桜、本当に本当に美しいです。

ぜひ竹田に、岡城に遊びに来てくださいね。