こんにちは、たけた駅前ホステルcueのさくらです。

台風18号が全国的に猛威を奮いましたね。

被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

ここ、大分県竹田市も長く降った強い雨の影響により、川が増水し、崖崩れなど起きたところもありました。

cueも雨漏りが発生したところもありますが、今は全て綺麗にし、またゲストさんに快適に過ごしていただけるよう、平常営業をしております。

 

ただ、深刻なのはJR豊肥線です。

↑朝の豊後竹田駅、駅裏に滝が流れる珍しい駅です。

 

台風の影響により土砂が流入。

現在も不通となっています。復旧にも少なくとも1週間程度時間を要するようです。

cueに来るゲストさんも豊肥線で来る方も多くいらっしゃいますので、現在の大分から豊後竹田まで来るルートをここにあげます。

まず、不通区間は中判田駅と阿蘇駅の間。

なので、大分駅から中判田駅までは電車が本数を減らしてますが、運行しています。

そして、中判田駅から豊後竹田駅までは代替バスが出ています。

中判田駅から豊後竹田駅までの時刻表はこちら。(9/20更新)

逆に豊後竹田駅から大分方面、中判田駅まではこちら。(9/20更新)

変更が随時行われているようですので、詳しくはJR九州のHPも参考にされてくださいね。

https://www.jrkyushu.co.jp/trains/unkou.php

 

また、JRが難しい場合には特急バスやまびこ号というのもあります。

これは大分-熊本間を走るバス。

阿蘇くまもと空港から来る方はこちらを利用される方も多いですが、大分からでも乗り換えなく来られるので便利です。

cueを含む竹田の城下町に来られる際には、竹田温泉花水月が最寄りのバス停になります。 こちらのバスの時刻表は9月30日までとなります。

10月からはまたこちらで紹介させていただきます。

 

最近は地元の新聞にも取り上げられた豊後竹田駅の名物猫ちゃん「ニャー」。

汽車も来ず、きっと淋しい思いもあるかと。

みなさんのことをお待ちです。

わざわざですが、ぜひ会いにきてくださいね。