こんにちは。cueのさくらです。

 

各地で大雨のニュースが流れていますが、皆さんのお住いの地域は大丈夫でしょうか?

大分は、竹田は大丈夫?とご心配のお声もたくさん頂戴いたしましたが、

私たちの地域はそこまで雨が降ることもなくみんな元気に過ごしています。

ご心配くださりありがとうございます。

 

竹田に来られる際に、交通機関がストップしている場所もあるようですので、

来られる際には最新の情報を確認して、安全第一でお越しくださいね。

 

さて、梅雨明けもまもなくかなと待ち望んでいるところで、竹田の夏が始まります。

7月後半の市内のイベント情報をアップしますので、旅行の計画の際に是非チェックしてみてくださいね。

 

7月16日(日) 中島公園河川プール開き 

7月22日(土) 竹田夏越祭&こども夜市 

7月30日(日) 第41回日本一炭酸泉まつり

 

【中島公園河川プール開き】

いよいよ今年も待ちに待った河川プールの季節が始まります。

16日は午前中に安全祈願が行われ、河宇田の冷たい湧水が流れ込む天然のプール、そして人気もウォータースライダーも解禁です!

真夏の太陽と冷たい湧水。

竹田の清流を大人から子供まで思い切り楽しみましょう!

場所:中島公園河川プール(竹田市入田19)

期間:7月16日から8月27日まで

料金:無料 ただし駐車料金がかかります(自動車500円、二輪車200円)

 

———————————————————

【竹田夏越祭&こども夜市】

今年は3年ぶりに竹田夏越祭が開催されます。

竹田の氏神様である城原八幡社からのお神輿を担いで、城下町内を練り歩きます。

また、城原神楽も奉納され、太鼓や鐘、笛の音色に包まれた町は賑やかなお祭りムードに。

夜にはこども夜市も開催されますので、是非丸一日ファミリーで楽しんでくださいね。

場所竹田城下町周辺、竹田市城下町交流プラザ(竹田市竹田町478-1)

日程7月22日(土)

9:30~ お迎え 城原八幡社おさがり

10:00~12:00 町廻り

12:30~14:30 城原神楽 奉納

14:30~ お見送り 城原八幡社へ

17:00~20:00 こども夜市 開催

   

———————————————————

【第41回日本一炭酸泉まつり】

日本一の炭酸泉で有名な長湯温泉で開催されるお祭りはエノハのつかみどりなど楽しいイベントが目白押しです!

また、当日は私も大好きでよく利用する『長生湯』がなんと無料開放!

場所芹川河川プール、また天満社(竹田市直入町)

日程7月30日(日)

11:00エノハのつかみどり、水中宝探し

15:00温泉供養

16:00青年神輿

 

スタッフおすすめの竹田の夏の過ごし方もご紹介していきたいと思っていますので、

今後も乞うご期待!

夏はこれから!

特にお子さんと一緒に竹田に遊びに来られる方はスタッフが2倍3倍楽しめるようアドバイスもいたします。

ご予約の際にぜひお気軽にお尋ねくださいね。