毎日暑いですね。竹田は一日のどこかしらで雨が降る状況。

夏らしいといえば夏らしいですね。

さて、今年も11月に竹楽が開催されます。

竹楽って??⬇︎⬇︎⬇︎

https://www.city.taketa.oita.jp/tikuraku/

もともとは荒廃した竹林の保全のために始められたイベント。

竹田という名前の通り、竹田市には多くの竹林があります。

竹林は成長も早く、伐竹という作業をしなければ美しい竹林を守ることはできません。

しかし高齢化により、伐竹をする人も減りつつあるという現状。(なので、伐竹する方、竹楽準備されるボランティアさんも常に募集しています。)

ただ伐竹をするのではなく、その竹を使って、火を灯せる竹灯籠にしてたくさんの方に見てもらう、使った竹を竹墨にして販売をして、次の伐竹の費用に充てるというサイクルの元、17年続けられています。

今年は18年目。

今年もまた約20000本の美しい竹灯籠を見ることができますよ。

しかもcueは竹楽のオススメルートのスタートであり、ゴールなのです。

(⬆︎去年のcueの前の様子。いのまたの看板が懐かしい。)

今年は11/17.18.19の3日間、16時30分から21時の予定。

そんな竹楽期間中のcueの宿泊予約開始は8月1日から。

予約は三ヶ月前の初月からとしていますので、明日からということになります。

ここからが重要ですよ。

11/17.18.19の竹楽期間中のご予約は8/1の16時から!!

このcueのサイトからの予約フォームまたは電話のみです。

(Facebook、メッセンジャー、またbooking.comからの予約は受け付けておりません)

またご予約は先着順になっております。

すでにたくさんのお問い合わせも来ております。お電話は混み合うことも考えられますので、ご理解の程お願いします。

またこの日はご利用いただく駅の有料駐車場も竹楽時間中はいっぱいになり、また城下町内は交通規制もございますので、ご了承願います。詳しくは竹楽、または竹田市観光ツーリズム協会のホームページでご確認ください。

竹楽の光に包まれて、みなさんと素敵な夜を過ごせたらと思います。